Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

前々からずっと言ってるような気がしないでもないですが、相変わらずクレジットカードをどうしようか迷ってます、やなはです。

今持ってるのがバンクカード併用のマスターカード、マルイで作ったVISAカード、解約する気満々の引っ越ししてから全然使わない家電量販店で作ったJCBカードの3枚です。

3枚もいらないのでマスター、VISAだけにしようとは思ってます。

マスターは銀行を解約する気がないので続行、問題はVISAをどこで作るか・・・_(:3 」∠)_

電子定期と合わせて1枚にしてしまいたいんですよね、正直。

関東の方には耳慣れないと思いますが、PiTaPaという(ぶっちゃけJR系よりカナリ便利な)電子定期ユーザーなんですが、これのクレジットカード機能付きはあんまり使い勝手が良くないんです・・・。

ICOCA(関西のSuica)だとクレジットカードで決算できるんですが自動でチャージされない上に先払い、PiTaPaはJRでなければオートチャージが使えて後払いですが口座引き落としのみ・

ICOCAは残高微妙で急いでる時にわざわざチャージ機通すのが面倒です、私。←

 

何を書いているのかわからなくなってきたので、要約すると

1)クレジットカードの枚数を減らしたい

2)電子定期とクレジットカード機能が一体になったカードがいい(気がする)

ということです。

あんまり電子定期は使ってませんが、ないと困るんですよね・・・。

 

考えられる手段

PiTaPa機能付きのVISAに変更する

→交通費はクレジット決算にならないため、VISAを交通費以外の支払いに何か使わないと年会費がかかる

JCBだけ解約する

→とりあえず年会費の支払いは回避できるが、電子定期は残るし支払いが別口座

JCBを解約、SmartICOCAをマスターカード払いにしてVISAはそのまま続行

→支払口座は一本化できるが電子定期は独立のまま、あとチャージを忘れそう

JCBを解約、SmartICOCAをマスターカード払いにしてVISAカードを変更

→VISAェ・・・

 

JCBには申し訳ないけど海外での使い勝手の悪さが半端ないので解約以外考えられないから解約。←異論なし

VISAが問題で、別に今のEPOSでも問題はないんです。

使わなくても年会費は無料だし会員割引が使えたりして便利といえば便利ですが、割引が使えるところにほとんど行くことがない。←

VISAも解約してマスターの上限額を上げるっていうのも一つの手だとは思いますが、海外に行くと色々起こります。

VISAとマスターの2枚はあった方がいい、マジで⁽経験論⁾。

でも年に1回行くかどうかのためにわざわざ年会費を気にしたり支払ったりするのはちょっとバカらしいかな、と思います。

で、どうせカードを持っておくならちょっとでも使い勝手や特典が使いやすいカードがいいな、と欲張るわけです。←現状

 

うーん、困った。

 

メインカードをマスターからVISAに替えればSuica機能はつけられるんですが、元々ANAマイレージカードとしても使ってるのでこっちは捨てにくいし(ANAマイレージカードは年会費がかかる)・・・。

ペンギンは可愛いけど、関西でSuicaは使い勝手がICOCA並みに微妙な気がする・

 

調べつつ書きながらぼんやり考えてみたこと。

①マスター:このまま利用は続行、利用額を上げる。

JCB:ごめん、解約。5年保証?か何かがあったと思うけどヘビーユーザーだし壊れたら買い換える方向で・

③VISA:EPOSのままでいいかな・・・。

PiTaPa:頃合いを見て解約、SmartICOCAに切り替えてみたい。←結構大変らしい、解約が。