Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

f:id:lis_arielle:20170920070345j:plain

カナダのフォルダ、そこまで多くないみたいなのでしばらくカナダで行きます。

カナディアン・ロッキーの一部(笑)。

キャンモア市内から撮影してますが、ぶっちゃけどの方向も山ですw

 

 

 

ここ1か月ぐらい、目の痒み、くしゃみ&鼻水とともにとんでもなく肌荒れしてました。

痒いのなんのって、本当に顔から首まで痒くてですね・・・。

で、「どう考えてもアレルギーってか花粉症だろ!」って思いながら渋々耳鼻科を受診、案の定「アレルギーですね」ってことで抗アレルギー薬と点眼、点鼻薬を始めてから目の痒みとくしゃみ&鼻水は治まったんですよ。

治まらなかったんです、肌荒れ。

とにかく痒い。

日々赤くなっていくし、範囲は広がっていくし、何か表皮ぽろぽろしてません・・・?

流石に何かおかしい、ただのアレルギーではなさうだと気づいた私はようやく皮膚科へ行きました。

それが先週の話。

皮膚科医「うん、どう見ても何かにかぶれてますね。パッチテストしましょう。とりあえずビタミン剤とステロイドと痒み止め出しとくんで、それ塗っといて。」

わし『特に何も新しいもの使ってないけど?!しかもビタミン剤飲んでるけど?!?!』

仕事の都合上その日にパッチテストはできなかったので、しゃーなし予約したのが一昨日の月曜日。

風呂場の水から洗剤まで全部ジップの小袋に詰めて仕事帰りに死にそうになりながら予約時間ギリギリアウトな時間に横滑りして入り込み、背中にパッチされたその日のうちには既に痒かったです。

風呂にも入れず、シャワーも浴びられず、ついでに痒いし違和感ありまくりでイライラしながら仕事する火曜日が昨日。

そして今日!ようやく!!剥がsじゃない、結果発表!!!

 

シャンプーでした。

 

あとメイク落とし。

メイク落としは多分オルビスがダメだったみたいで、昼から勝手にテスターでセルフのパッチテストしてますが大丈夫そうです。

とりあえずオルビスのストックをどうするか考えないといけないですが、まぁこっちは割と簡単に代打が見つかりそう。

問題はシャンプーです。

『今までの肌荒れ、もしかしてずっとシャンプーだったってこと・・・?』ってぐらいシャンプーがダメみたいで、今家にあるシャンプーは勿論のこと、比較用で貼られた皮膚科御用達のNOVもコラージュも半分ぐらいダメという惨敗具合。

頭皮は痒くならないのに顔とか首にはめちゃくちゃ出ている模様。

あとパッチテスト痕が今も痒いです・・・勘弁してくれ・・・。

※以下自分用メモなので実名ですが、大丈夫な人は大丈夫、私も大丈夫なら使いたかったものしかないので、ダメな商品とかそういう意味合いでとらないでください

今回判明した私のNGリスト

××(二度と使えない)

LUXボタニフィーク(超いい香りで気に入ってた・・・)

VS(珍しく安売りしてた、割とサラサラになるし気に入ってた・・・)

NOV M(まさかのNOVって思ったっしょ?私も思った。)

Collage フルフル全シリーズ(近所のDS、全シャンプーのアウトが決定・)

オルビス クレンジングリキッド(私の神が・・・)

ジョアンジュ (誕生日にもらったお気に入りのヘアオイルなのに・・・)

NOV ミルクEX SPF32(比較用のやつがダメで発覚)

×(ごく少量のみ、よく洗い流せば可)

GUM デンタルペースト(毎日使ってるけどな!!)

〇(今回大丈夫だった)

オルビス クリアMの洗顔、化粧水、エンリッチ・クリーム

POLA REDの化粧水、ミルク

NIVEA ボディーソープ、日焼け止め(cream care UVcream SPF50+/PA++++)

ボビィ・ブラウン CCクリーム、コレクター

THE BODY SHOP VITAMIN E

洗濯洗剤 ナノックス、エマール

です。

ぶっちゃけオルビスPOLA全滅だったらショックだなって思ってたので、化粧品系が無事だったのは不幸中の幸い・・・。

でもシャンプーのダメ率がやばすぎて何のカバーにもなってない。

NOVは一応DとDSは大丈夫だったみたいなので、もうそれしかない・・・?って思ってます。

 

皮膚科医「シャンプーはもう低刺激とか敏感肌用とか書いてあってもダメなのはダメだから、必ずパッチテストしてから使ってください。多分使えるもの、ほとんどないと思うけど。」

 

わし「最後の一文!」

 

そんな感じです。

ツラミ。

いい香りもしないし洗いあがりも微妙なのに2000円近いシャンプーじゃないとダメって発狂ものじゃない?!