Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

f:id:lis_arielle:20110312201524j:plain

スウェーデンで買ったお菓子。

やっぱりチップスって言えば↑この形状だよね・・・って思った。

ヨーロッパだけどアメリカ式なのかな?

 

 

 

イマイチ調子が悪く、ぐずぐずしてます。

精神的な波もあるんでしょうけど・

ジェイゾロフト飲んだ方がいいのか、それとも惰眠を貪るべきなのか。

低気圧の大荒れなので、それもそれでしんどい原因ではあると思うんですが・・・。

まぁ何にせよあんまり調子が良くないです。

 

 

 

最近肌荒れがカナリ治まってきたので、私には良かった?かもしれないニキビ対策でもご紹介します。

  • 元々の肌について

乾燥肌&敏感肌で、ついでに紫外線過敏症です。

ニキビ自体はどこでもできてはいましたが、特に多かったのがこめかみ付近と顎でした。

色々原因はあると思うので、一概にどれがいいとは言えませんが、お悩みの方は参考までに・

  • 塗り薬

何せニキビはできるのに乾燥肌なので、ディフェリンは合いませんでした。

痒い!そして痛い!

そんな私はニゾラール(抗真菌薬)とアクアチム(抗菌薬)を混合したクリームでした。

軟膏ではなく、クリームです。

一番酷かったときに使っていました。

辿り着くまでに色々使ったので、使ってみるしかないと思います。

落ち着いてからはテラ・コートリルという抗生剤とステロイドが入った軟膏を時々使うぐらいです。

  • 内服

多分何やかんやで結構良かったのがビタミン剤です。

ビタミンB2、B6あたりです。

いわゆるチョ●ラBBですね。

皮膚科で処方してもらえると、お安く入手できます。

今はもう皮膚科にはかかっていないので普通にドラッグストアで安いものを買っていますが、口内炎も即行治ったし割と良いです。

(最初の本当にひどい時は弱い抗生剤が処方されると思います、ちゃんと飲みましょう)

  • 洗顔

私は電動洗顔ブラシを使っていますが、本当に賛否両論なので合わない人は合わないと思ってください。

私が使っているのはクラリソニックです。

ブラシは敏感肌用、ちゃんと1分以内でしか使いません。

洗顔料はオルビスのクリア(青いやつ)をネットで泡立てて軽く手で洗顔した後に、残った泡をさらに追加してクラリソニック、そしてお湯で流して使っています。

メイクや日焼け止めを塗った日はメイク落としを使った後でします。

  • 保湿

またもオルビスのクリア(しっとりタイプ)をコットンでぺたぺたします。

そんなに高くないので、もう遠慮なくぺたぺた。

乳液は現在頂き物のイリュームを使っていますが、めっちゃいいんですけど高いのであんまり油分の多くない肌に合うものを使うことをおすすめします。

化粧水だけだとすぐ乾燥するので、乳液は使った方がいいと思います。

  • メイク

乾燥するうえに荒れるのでカバー力の高いリキッド系は使っていません。

普段はパウダーファンデーションと時々コンシーラーぐらいです。

正直、使う化粧品よりもメイクブラシなどの道具を時々洗って綺麗にしておく方が重要かもしれません・・・。

  • その他

デトックスとは言いませんが、色々と乾燥するので水分を意識してとるようにしています。

何せ乾燥するからね。

あとはよく言われているのであれですが、枕カバーはちゃんと洗濯しています。

タオルを巻いて使えばタオルを交換すればもうちょっと洗濯頻度を下げても大丈夫だと思います(笑)。

食事はやっぱりあんまり脂っこいものは食べない方がいいと思います。

というか、何事も「バランスよく」が大切かと・・・。

生活リズムは整えるに越したことはないですが、不規則勤務の私が言えた義理ではないので、「眠れるときにしっかり寝ておく」にとどめておきます(笑)。

 

これぐらいでしょうか。

10代から悩まされたニキビですが、アラサーになってようやく決着が見えたのでまとめてみました。

 

 

 

ではでは、寝ます。

この頃スターをあんまり押しに行けてなくてすみません_(:3 」∠)_