Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur&memo

f:id:lis_arielle:20110315161707j:plain

f:id:lis_arielle:20110315162750j:plain

f:id:lis_arielle:20110315164219j:plain

f:id:lis_arielle:20110315164345j:plain

f:id:lis_arielle:20110315164435j:plain

What is 民芸品?な並びになっちゃいましたが、まぁ可愛ければそれでいいんじゃないかな。

よくないかそうか。

 

 

 

っていうかいつからブログ更新してないんだっけ?←

覚えてないわ。

多分仕事してたんだと思います。

大体仕事の日はあんまり記憶がないってどうなんだ自分?

そうそう、風邪はほぼ完治しました!!

やったね☆

2週間ごしぐらいだよね!

ご心配をおかけしましたm(_ _)m

 

今日

TOEFL受験しました。

初めましてなiBTでございます。

うひゃーツライ!っていうのが感想( ˘ω˘ )

いやいや本当につらく長い試験でございました。

試験内容は他言無用らしいので(誓約書まであってビビった)書きませんが、自分用対策覚え書きぐらいは許されると思うので書きます。

テクニック本が出版OKなら許されるはずだ。

個人的な考えまとめ

※ツッコミは歓迎ですが、優しめにお願いします※

リーディング

内容的にはさっぱりぱりっていうのはなかった(多分)。

だがしかし時間な・

ちゃんと時間見ながらサクサクやらないと終わらない。

本文→スクロール→次のページ→設問読む→本文読む

の流れが一番手っ取り早くできそう。

最初に本文読んだらアウトなやつでした。

センター入試の第6問と同じノリでやればできるハズ。

あとは基本的な知識があれば本文あんまり読まなくてもできそうな予感がする。

リスニング

集中力勝負。

メモ取ってると訳分からないことになる。

本文?の長さ的には、正直メモを取らずにガッツリ聴いた方がいいかも。

最初の1問だけメモしてみたけど、その後からはほぼ諦めたよね。←

NeoとNewみたいな紛らわしいところだけメモっておくぐらいにとどめる。

スピーキング

物凄くやりにくかった。

とりあえず設問自体が問題内容の順番で出るから、要約、意見は1~2単語ぐらいでポイントだけポンポン書いといて、それをつなげて文章を作る方式でどうにか言えるかな・・・ぐらい。

そもそも日本語でも上手く言えない気がするのは気のせいだと思おう。

そう、気のせい。

ライティング

簡単な方でも微妙過ぎたよね!!

要約苦手すぎる知ってた!!←

いやはやエグイ。

そして自分の意見・・・?意見・・・?そんなのないけど・・・?

まぁでも仕方がないので色々話を盛るしかないかな。

多分形式は大丈夫だけど、300単語を稼ぐだけの語彙力と内容だな・

 

そんな感じでした。

このブログの読者さんは本当に知っておられると思いますが、ボキャブラリーのなさには定評のあるやなはさんです。

日本語もわからないのに、外国語なんてできるはずがない。

その通りでございます・・・。

これは「iBT100over目指すって本気で言ってるのかな?」って疑われても仕方がないレベル。

あとTOEFLの試験そのものとは関係ないんですが、周りの音、特に声が気になって気になって仕方がないのはどうしたらいいのかなぁ( ;∀;)

聴覚過敏も勿論あるんですが、何より音や声を選択的に拾えないタイプなので、とにかく周りの音が物凄く困る!

特に他の人のスピーキングの声な・・・。

あのヘッドフォンが完全に遮音だったら何の問題もないんでしょうけど、そんなの無理よね(゜-゜)

キーボードを打ったりする機械音は大丈夫なんですが、話し声on話し声とか自分が考えてるタイミングでわーっと聞こえる周りの声に全私が疲弊しました・

本当にどうすればいいかな・・・。