Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

f:id:lis_arielle:20110315135020j:plain

ここはシャンデリアでしょ。

シャンデリア大好き人間、大体シャンデリア見つけるとテンションが上がります。

 

 

 

風邪が治る気配もなく、日がな咳してます。

喉が痛いのなんのって・・・ついでに声ほとんど出ません。

職場の先輩にも「やなはさん、何かいい声になっちゃって・・・。」って言われたので、「当面この路線で行きまs(ごほごほごほ)。」って返しておきました。

リアルに2オクターブぐらい音程下がってます。

あと鼻水。

鼻炎持ちだったのであんまり気にならないですが、やっぱり仕事中は困ります・

っていうか咳のし過ぎで喉も痛いけど胸郭が痛い。

ついでに息吸っても吐いても喉が痛い_(:3 」∠)_

夜中も関係なく咳が出るお陰で完全に寝不足です本当にありがとうございました。

でも明日も仕事だよ!!

お風呂入って!!私は!!!寝る!!!!

 

 

 

大体実話な職場

キシロカインってあるじゃん?

ありますね。

キシロカインって何?

局所麻酔か抗不整脈薬ですかね。リドカインのことです。

そうなんだ。じゃあE入りとEのつかないキシロカインがあるけど(※あるんです)、Eって何?

エピネフリンのEです、アナフィラキシーとかの時に使うエピペンとかの成分です。

エピネフリンってさ、

アドレナリンのことです。

そうなんだ。じゃあE入りキシロカインって

アドレナリンの混ざった局麻です。Eのつかない方を抗不整脈薬で使ってます。

っていうかリドカインとキシロカインって紛らわしいよね。

そうですね。フロセミドとラシックスばりにわかりにくいと思います。

キシロカインが

商品名です。

一般名が

リドカイン(塩酸塩)です。

フロセミドは

一般名です。

じゃあラシックスが

商品名です。

いかにも雑な話だと思われるかもしれませんが、現場からは以上です。

商品名なら商品名で、一般名なら一般名で統一しろよホント( ˘ω˘ )

よくわからない解説

何のこっちゃわからんと思いますが、

http://www.medsafe.net/contents/recent/71astrazeneca/img/XY10.JPG

↑こんな感じです。

名前だけでも面倒なのに、濃度違いが普通にあります。

http://med.astrazeneca.co.jp/content/dam/physician-services/Japan/product/photo/xye1_100_dp.jpg

↑これが例のE入り

エピネフリンとエピレナミンは同じもので、ついでにどちらもアドレナリンのことです。

邦ドラではアドレナリンよりボスミンって名前の方がよく出てくるかな?

(※これまたややこしいですが、ボスミン=アドレナリンです)

洋ドラはエピネフリンって呼んでる率が高い気がする・・・。

初めて聞くと何のことやら?ってなると思いますが、使う側からしてもどうにかしてくれって思っちゃいます。

ちなみに、キシロカインはアレルギーが出やすいので、キシロカイン・ゼリーなんかを使われるタイミングがある皆さんは、十分に注意して使ってくださいね☆

ついでに、商品名?一般名?はぁ?ってなりますが、簡単に言うと

商品名:伯方の塩

一般名:塩化ナトリウム

みたいな感じだと思っていただければ・・・。

私の思いつく一番簡単な例えだと思ってますが、伝わらなかったら申し訳ない。