Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

f:id:lis_arielle:20121101174523j:plain

f:id:lis_arielle:20121101174245j:plain

サン(ry教会の教会っぽい感じが伝わるであろう2枚を選んでみました。

礼拝タイムだったんでしょうね。

本当に讃美歌まで聞けて運が良かったです。

何言ってるかさっぱりわからんけどな。

 

 

 

今日も今日で仕事でございました。

東日本大震災から5年、早いようなそれなりだったような長いような5年。

忘れてはいけない、風化させてはいけない、と阪神淡路大震災の時も言われました。

今も言われています。

本当に忘れてはいけないことって何なんだろう?

モノも記憶も、時間が経ってば風化するのは当たり前のことなはず。

風化させないと、乗り越えられないものだって、あるんじゃないかな。

Remember、忘れてはいけないって、本当にそうなんだろうか?

風化させないといけないことって多分あると思う。

なかったことにはできない事実を突きつけて「忘れるな」って言うのは、ある意味残酷な気がする。

人って悲しみや憎しみみたいな負の感情ってすっごく強く覚えてると思う。

出来事以上に、そういうことって忘れられない。

感情は、出来事よりもよっぽど強く残ってしまう。

でも乗り越えて、次に進むには忘れることも必要じゃないのかな。

人生っていう時間が憎しみや悲しみを希釈できないと、狂ってしまう。

本当に忘れてはいけないことって、何なんだろうね?

 

何だか最近のmurmurはポエミーで我ながら気持ち悪いな・

気持ちが右肩下がりだからかな。

しゃーない。

私は言うより書く方が消化しやすいタイプだし、自分のブログ、読み返さないから(笑)。

それこそ、忘れるために書いてます。

読者を不快にさせるかもしれない心配はしてないことはないんですが、他人のブログなんて無理に読まなきゃいけないものでもないので、自分と合わないことが書いてあっても「にわか雨に降られた」ぐらいで流してくださいね。

 

では、おやすみなさいませ。