Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

f:id:lis_arielle:20151128164110j:plain

さっさと更新したかったんですが、何やかんや先延ばしになってました。

12月ですね、やなはです。

ようやく冬らしくなってきたというか、急に寒くなりましたね・・・。

暑いよりは寒い方がマシ派なんですが、何といっても冷え性なのでそれなりにつらいシーズンです:;(∩´﹏`∩);:

そんな冬シーズンに相応しい旬食材の写真は先日実家に帰った時に食べたカニです。

左が松葉ガニ♂、右が松葉ガニ♀(通称:親がに)です。

松葉ガニは地元でもやっぱり高級食材の部類なので、一般家庭では大体親がにをいただくことが多いみたいです(やなは調査)。

個人的には松葉より親がにの方が好きなんですけどね(笑)。

 

ここ数日(11/27~)のダイジェスト

初日

まずは実家に帰省していました。

と、その前に妹ちゃんに誕生日プレゼント&その他お土産詰め合わせを郵送しました。

ゆうパックだと翌日の午前中には届くとのことだったので、妹ちゃんには「明日ゆうパックが午前中につく、頑張って受け取りたまえ。byお姉ちゃん」のメールを事後に打ち、自分はそのまま電車に乗ってバスターミナルに行きました。

母上が「鳥取はみぞれみたいなのが降ってるし寒いからコート着てきなさい。」っていうメールがあったので、今年初のコート(クリーニング済み)を引っ張り出しました。

でもって帰省byバス。

最新車両だったのか、とてもキレイな3列シートの2人席を独占出来ちゃいました☆

無事鳥取駅到着。

 

鳥取さっっむ!!」

 

神戸もここ数日冷え込んでいたんですが、母上がが寒い寒い言うのでちょっと気合入れて着込みすぎて暑い?なんて思っていました。

そんなことはない、寒いぞこれ。

ママンのパート帰りに拾って帰ってもらう予定だったので、バスターミナルのトイレで一枚服を追加してから県立図書館(待ち合わせ場所)へ向かいました。

相変わらず平日の夕方なのにこのシャッター率な鳥取のセンター通りである。

何か違和感があると思っていたら、どうやらアーケード工事中らしいです。

そんな訳で図書館で時間潰しつつママンの仕事が終わるのを待ってました。

ピックアップしてもらって、道中で買い物してご帰宅~!

久しぶりってほどでもない気がするけど我が家(第2)ただいま。

帰宅早々にゃんことおうさぎの飯くれコール。

今日も平和なやなは実家でした。

ちなみに人間様の夕食はおでん。

母「あんた食べれるの少ないけどまぁ食べんさい。」

おでん自体は好きなんですが、練り物が苦手なので食べられる具が少ないのは昔からだし今更何も気にしてないんだけどね、私。

次の日

妹ちゃんから「姉へ 荷物受け取った。ありがとう、課題頑張る。」とのメール。

頑張れ学生。

私はというと、パパ様は仕事らしいのでママンと岩井窯(鳥取と兵庫の県境あたりにある焼き物窯)へ行きました。

併設のカフェでお茶しました。

紅茶はまぁまぁだったんですが、一緒についてきたお菓子が絶品であった。

何これ凄い。

ちなみにココ↓

www.iwaigama.com

夕食は写真の右側、親がに鍋でした。

冬は鍋物に限る・・・親がに美味しい・・・。

やなは実家ではこの日フィギュアスケートNHK杯を見てました。

おうさぎは人間様がテレビとカニに釘付けなのが気に入らなかったのか、解説で「サルコウ、ダブル・トゥループ」とか言うたびに足タンしてみたり柵をカジカジしてみたりと騒いでました(^^;

「シングル・アシタン、ダブル・バイツ(カジカジ)、トリプル・ペロペロ」とおうさぎ行動中継と干し草追加の刑に処されましたとさ。

最終日

親子三人ベランダで小BBQというシュールな図を真っ昼間からやってたのが我が家です。

岩井釜へ行った帰りにあるお肉屋さんでちょっといい牛肉を買ったので、パパ様がお休みの今日、昼間のまだ暖かい内に実行!

ふふふ、お肉うまうま!٩( ^ω^ )و

おやつは毎度おなじみ?橋本牧場のジェラート

今回は栗かぼちゃ&マロングラッセの組み合わせにしてみました☆

秋は特に季節限定モノ、好きなのが多くて迷います(笑)。

あとは宝喜温泉に行きました~!

良いお湯であった。

宝喜と福部は熱すぎずちょうどいい湯加減で好きです~。

大体は熱すぎるんだよね、鳥取の温泉・・・。

ほぼどこでも天然温泉なので、鳥取へお越しの際は是非どこか温泉に寄ってみてくださいね!(という宣伝)

11月30日

朝仕事に行くママンに乗せてもらって大分早めに鳥取駅にご到着。

シャミネ改装後に入ったドトールで抹茶ラテを飲みながらバスを待ちました。

47都道府県で最後にできた伝説?のスタバにはまだ行ってません(笑)。

記念カードとかあるなら行ってもいいかなー?とは思いますが、別にそういうのもないですしね・・・。

昼前には帰宅してご飯食べて、そこからは夜勤に備えて寝ました。

で、夜勤。

満床ー・・・。

うわぁ・・・ってなりながらも仕事しました。

12月1日

夜勤明けでジムに行きました。

朝の体操講座、ちょっとだけランニングマシーン、ストレッチ講座で、お昼過ぎぐらいにシャワー浴びて帰りました。

っていうかストレッチしながら半分寝てたwww

帰宅して軽くご飯食べて、そのままベッドイン。

気付いたら夜7時ぐらいでした。

運動したのもあってか凄くよく寝ました。

寒かったので、そのままベッドの中でネットをだらだらやっていたら寝落ち、結局朝でした。

 

今日

やっと今日!(笑)

洗濯してお皿洗って掃除機かけてから、おやつの時間ぐらいになってランチを食べに行きました。

ALOKは16時までがランチタイムって知ってるからね。←

その後はブックオフでうろうろして、本を探したんですがお目当てのものは見つからず、結局友達にあげようと思っていた本がほぼ新品で売っていたのでそれを買いました。

誕生日が3月だからまだだいぶ早いとは思ったんだけどね?←

で、自分の欲しかった分はジュンク堂で買いました。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

↑これです。

そうです、図書館でこの前借りてたやつです。

予想外に良かったんですよ・・・。

何で先送りにしちゃうんだろう、やろうと思っても結局3日坊主、やめられない止まらない~(かっ○えびせん♪)、みたいな私には面白い内容でした。

良くしたければこうしなさい、ああしなさい的な本は腐るほどあるんですが(出来たらとっくにやってるっての)、根本的に「何故できないのか?どうしたらできるのか?」を説明したものはあまり多くないと思うので、タイトルはアレですが、ご興味があれば図書館で(多分)借りられるので一度読んでみてください。

誰だか知りませんが図書館で借りた本に傍線がたくさん引かれていて読みにくかったので、自分用に買いました。

図書館の本に書き込みするなんて非常識にもほどがあるだろうがよ・・・。