Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

f:id:lis_arielle:20121029120347j:plain

f:id:lis_arielle:20121029120608j:plain

ルーブル美術館展終わっちゃった記念に今日はフェルメールを2枚です。

フェルメール好きなんですが、私実物のサイズ全然知らなかったので初めて見た時の感想が「え、ちっさくない?!」でした( ˘ω˘ )

結構小さいです。

ニケといいビーナスといい、実物は見ておくものです。

図録ではサイズ感0でした、本当に・・・。

ちなみに今読んでいるのがGirl in Hiyacinth Blueなので、本当にフェルメール三昧です(笑)。

(2012/10/28)

 

 

 

今日は掃除します・・・。

もうこの汚さはダメだわ・・・人間としてダメな汚さだわ・・・。

 

うつな人におすすめ?

私のうつ悪化予防策|д゚)<タメシテミテネ

①寝ましょう

夜にさっさと寝ましょう。

気になることもやらなきゃって思ってることも一旦放置、どうにでもなります。

②起きましょう

9時ぐらいまでには起きましょう。

ちなみに私みたいな早朝覚醒さんは7~8時ぐらいまで布団でゴロゴロしましょう。

③カーテンを開けましょう

開けられる気がしない人は、最初から開けて寝ましょう。

勝手に朝日が差し込みます。

④食べる気なくてもとりあえず朝ごはん

調子が良ければ朝からかつ丼ぐらい余裕な私ですが、ダメな時はヨーグルト1個です。

とりあえず食べるべし。

⑤薬があったら飲みましょう

私は夜1回なので朝は要らないですが、定期である人はここで飲みましょう。

今日はダメそうな予感しかしないあなたはお持ちなら頓服をつまみましょう。

⑤お布団をたたむorベッドを整えましょう

寝ちゃダメだ。

⑥掃除しましょう

ゴミをまとめるだけでもOK。

最初は朝ごはんに使った食器を洗うだけでもOK、とりあえず何かをきれいにしましょう。

洗濯したり、掃除機かけたり、玄関の靴をそろえてみたり・・・。

⑦お昼ごはん

食べられそうなものを食べましょう。

昼もお薬がある人は忘れずに飲みましょう。

⑧お昼寝したい人は、14時までには寝る体制を整えましょう

1時間以内で目覚ましセットするのをお忘れなく☆

14時を過ぎて眠たくなった人は残念、お昼寝は中止です。

頑張って起きておきましょう。

※紅茶や緑茶などで水分補給して夕ごはんの買い出しに行くのもアリです

昨日気になっていたことはこのあたりで片付けてもOKです。

気力があればジムに行くもよし、図書館でうろうろするもよし、カフェでまったりするもよしです。

ただあんまり刺激の強すぎるところは避けた方が良いかもです。

あと、ネサフとかお買い物系。

勝手に気が滅入ることを調べてしまったり、逆に何故か散財してしまったり、後から考えれば「何でこんなこと・・・?」って思うようなものにひっかかってしまったりします。

うつのときは(多分躁状態でもそうだと思いますが)気付いてないだけで思考回路ショート寸前です(笑)。←ネタが分かれば同世代

良くも悪くもいつも通りの自分だと思わないことです、過信は禁物~。

⑨そろそろ夕方ですね、片付けましょう

洗濯物をとりこんで、ついでにしまってしまうのもまた一興。

⑩夕ごはん

食べられそうなものを食べましょう。

薬も忘れずに!

⑪お風呂タイムなう

面倒でもお風呂入りましょう。

気分が違います。

⑫歯磨きして髪の毛乾かして・・・

寝る準備OKですか?

⑬おやすみなさいませ~

日付変わる前には寝ましょう。

眠剤もお忘れなく☆

 

意外と難しいのでやってみてください(笑)。

あと14時以降のお昼寝禁止ですが、理由は簡単:夜に眠れなくなります。

ポイントは

1)昼夜のリズムを整えること

2)物理的に体を動かすこと

3)適度に疲れること

4)食事をとること

5)薬をちゃんと飲むこと

です。

意外と難しい理由も見ての通りですので、改めて指摘はしません(笑)。

ちなみに急性期の人はやらないでくださいね。

あくまである程度良くなってきたor良くなってた人向けです。

具体的には「ちょっと気分転換になるようなことから始めてみましょう」ぐらいに言われた人が対象です。

しっかり休んでくださいって人は対象外ですのでご了承ください。

しっかり休んでくださいの人は、朝起きる→食べる&薬飲む→夜寝るを目標にしてください。

それだけでいいです。

 

それでは、自分も書いたからにはやってきます\(^o^)/

まだまだ腰がご機嫌斜めなので無理も油断も禁物ですが・・・。

部屋をちょっとでもきれいにすると気分も全然違うしね~♪

 

BGM:YouTubeで拾ったアマランスの勝手に編集されたやつ(笑)。


Best Of AMARANTHE - YouTube

↑↑↑騒がしいので注意してくださーい!↑↑↑