Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

掃除をしたら1日が終わりました、やなはです。

昨日(正確には今日、日付が変わったあと)眠気に負けて眠剤飲まずに寝たら、やっぱり6時には目が覚めました・

多分目が覚めたのは5時ぐらいだと思います。

 

仕方がないので、天気もいいし洗濯じゃー!と張り切って1回目の洗濯をしました。

その間に部屋の散らかっていたのを片付けて、今日は布団も干しました。

ちゃんとマットレスパッドも2回目で洗濯しましたよ\(^o^)/

掃除機もかけて、もうついでにやっちゃおう!と衣替えも一部実施です。

まだ長袖も必要なので、半袖を出したのと、確実に着ないであろうフリースなどのガッツリ系冬物、ひざ掛けなどの小物をしまいました。

あとはずっと処分しようか迷っていた一部の服、靴を処分しました。

今回の衣替えだけでも30L3袋目に突入しているので、あんまりクローゼットの中身が増えた感じはしません。

服の分量的には衣替えしなくても大丈夫なのかもしれませんが、服や小物の取捨選択をするタイミングとして必要かな?と思います。

逆に年中使うものはそのままになってしまっていることが多いので、たまに出しては整理しています。

今期は靴下買ったので、毛玉だらけの古い靴下は処分しました。

今までは穴が開いたら捨ててたんですけど、毛玉だらけなのも十分見苦しいかな・・・と。

 

午後から郵便局で保険の契約をしてきました。

月々1万円ちょっとぐらいを積み立てていくタイプのものです。

もらえる前に死ぬかもしれませんが、まぁその時はその時で(笑)。

で、帰り際に比較的大きな紙袋一杯の粗品をいただきました・

これ、別に使わない気が・・・みたいなのもちらほらあったんですが、使ってみてから考えます。

比較的最近まで、どうでもいいようなものでも何故か後生大事に保管してるタイプの人だったんですが(特に可愛くもないステッカーからいつ使うのかわからない台所用品まで)、この頃は買ったり貰ったりしたらどんなに可愛いものでも使うようにしています。

使うためにあるんだから使わないと無意味だよねってことにようやく気付きました(笑)。

未だに新品を使い始めるのはちょっと勇気がいるんですけどね(・∀・)

なので、高い服でもガンガン着るし、可愛いシールや葉書も使います!

やっぱり使った方が、物のためにも自分のスペース的にも捨てるときの気分的にも楽ですね。

要らないから捨てるっていうより、『使わせてくれてありがとう、お疲れ様』って思って処分する方が性に合ってます。

消耗品もそうですが、買うときもそこそこ選ぶようになりましたしね・・・。

捨てたかったら使うこと、使えないなら買わない・貰わないことを学んだここ数年です。