Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

今日は悪口書きます。

気分が悪くなりそうだと思ったらさくっとブラウザ閉じてください。

 

グレーもしくはグレーに近いホワイトが言う「わかる」がイラつく、という話。

 

自分のうまくいかないことが全部発達障害のせいにされて「あるある」で納得されてる感じが非常にイラッとする。

いや、寧ろ何をわかって同意してるんだ。

健常だったら一切当てはまらないことじゃないんだよ、障害こそあれ知能指数普通だからな。

泳いだこともないのに「この前プールで溺れかけて超怖かったんだ~」「わかるー!」の「わかる」ぐらい意味がわからない。

お前泳いだことないだろ。

泳いだこともないのに何で溺れる怖さがわかるんだよ。

そりゃ?何となく「自分ではどうにもできず」「息もできない」「死んだらどうしよう」っていう感覚なんだろうな、とは想像つくけど、それはあくまで想像であって「わかる」ではないと思うんだ。

発達あるあるに当てはまるとか、ネットのぽちぽちやる診断でクロって出たぐらいで判定できるなら精神科なんていらねーよ。

安直すぎるんだよ、お前の言う「わかる」は。

当事者でもないのにさも当事者みたいな態度とその安易な同意が気に入らない。

こういうところも当てはまるし、ここも当てはまるし、こんなことも当てはまるし、みたいな。

いくつか特徴的なことが当てはまればブラック語れるって思ってない?

言っとくけど、私ブラックだけど手先は器用だよ。

運動だって得意ではないけど全くできないわけじゃないし。

そういう意味では私より“ブラック”の特徴に当てはまる人なんて世の中にはたーくさんいるわけ。

 

さぁ、真のブラックになってから出直してくれたまえ。