Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

旬のトピック「本好きへの100の質問」

トピック「本好き」について

001. 本が好きな理由を教えてください。

知らない世界を垣間見るみたいで楽しいから。

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

もこもこ

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

リンの谷のローワンかな・・・何だろう・・・。ローワンならあります、実家に。

 

004. 購読している雑誌はありますか?

ないです。

 

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ないですね。

 

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

そもそも見ないです・

 

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

死を求める人々

 

008. ベストセラーは読む方ですか?

興味が持てれば読みます。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ファンタジーと推理小説

 

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

違います。

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

1冊読むか読まないかぐらいですね、最近は。

 

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

しません。

 

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1000円~

 

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館で借ります、置くスペースがないので。

 

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

たくさん買わないのであれば読む派です。

 

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

ある・・・かな?

 

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

もうちょっと座席増やしてほしいです・・・。

 

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

ほとんどないです。

 

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

図録が多いです。

 

020. 本棚は整理整頓されていますか。

割と。

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ない。

 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

この頃はそういうこだわりも薄れてきましたね・

 

023. 本に関することで、悩んでいることは?

面白い本に出合えない。

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

割と速読かも。読んでもすぐ忘れる。←

 

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

ものによる。

 

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

特になし。

 

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

最後の方を読む。

 

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

基本的にはない。

 

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

手元にあるもので。

 

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

図書カード(笑)。

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

その時に読みかけの本だと思います。

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

面白い本、何かないですか。←

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

まだないですね。

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

今はないかも・・・。

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

上橋菜穂子:世界観と文章が好き。

大沢在昌:読みやすい。

渡辺仙州:文章のテンポが好き。

金原瑞人:翻訳家ですが端的で好きです。

あと一人・・・_(:3 」∠)_

 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

ちゃんと読めてないですがあります。

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

直感。

 

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

そこまではこだわらないです。

 

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

いない。

 

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

この頃全く読まないです・・・。まっくろネリノとか好きでした。

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

大体は粗筋→あとがき→目次→本編の順です。

 

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

 

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

滅多に読まな過ぎて思い浮かばないです。

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

読まない。

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

ないかなぁ・・・。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

ないですね。

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

ハリー・ポッターとかハウルみたいな文章のくっどいのはイヤです。

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

推理小説だと多いかも?

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

うーん・・・ない、かな?

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

年齢次第で考えます。

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

出版社は特にないです。

 

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

実用書ばっかり、みたいなのはちょっと。

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

読書感想文、書いたことないです(笑)。

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

アーサー・ラッカムのグリム童話

 

055. あなたは漫画が好きですか?

好きですよ。

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

すみませんが、パスで。

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ありますが秘密で(笑)。

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ないです。

 

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

十二国記にあったハズ(大雑把)。

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

順番に読むタイプです。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

そういうのはないですね・

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

なし。

 

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

なし。

 

064. 先生といえば?

夏目漱石

 

065. 探偵といえば?

アガサ・クリスティーコナン・ドイル

 

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

多すぎてわからないです。

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

平和でご飯の美味しいところ(笑)。

 

068. 子供の出てくる作品といえば?

児童書は大体出てきますよ。

 

069. 動物の出てくる作品といえば?

冒険者たち

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

感情移入しない。

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

なりたくないです。読者だから楽しいんだし・・・。

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

ここまでの質問で大体わかるかと。

 

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

誰にもなりたくないです。完成品をwktkしながら読めるのがいい。

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

これもなりたくないです。

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

寝る間を惜しんで読める本を誰か書いてください。←

 

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

特になし。

 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

小泉八雲とかどうですかね?

 

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

あんまり作家本人を見たことがないし興味がない。 

 

079. あなたにとって、詩人といえば。

まどみちお

 

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

家族の告白

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

ものによる。あんまりないかも・

 

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

角を折る、ページをめくるときに指をなめる、とか一般的な感じです。

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

読む人と読まない人の差が広がるだけ。

 

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

他で補えるなら問題ないのでは。

 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

ないです。

 

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

それはつらい。

 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ない。

 

088. 電子図書館についてどう思いますか?

どうも思わないですが自分にはまだしばらく縁がなさそう・

 

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならない。

 

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きてはいけると思いますよ。

 

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名人がわからない・・・。

 

092. 映像化してほしい本はありますか?

ない。寧ろしないでほしい。

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

ない。

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

ない。

 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

図書館を渡り歩く。

 

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

・・・どういう意味かわからないんですが・・・。

 

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

なし!

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

音楽。

 

099. 出版業界にひとことどうぞ。

特になし。

 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

あれば楽しい人生のお供。