Y's Blog

眠い人の眠い日々、時々洋楽

murmur

f:id:lis_arielle:20131212153022j:plain

二度寝したら9時半だったのです。←

 

午後から姫路市立美術館に行ってきました~!

今週2軒目の美術展です(笑)。

お目当ては『広重展』です☆

動植物(特に小さなモフモフ系)が大好きなので、花鳥画の展覧会と聞いて喜び勇んで出かけた結果がこれです。

いやはや本当に癒された!!

そこまで鳥の種類知らないんですけど、私はどうやら文鳥、シジュウカラ、ツバメ、ミミズクあたりが好きみたいです(笑)。

花鳥画なので植物もあるんですが、大体お花です。

浮世絵なので木版画の多色刷りなんですけど、何故にああも単純な線で小さな画面に広い世界が広がって見えるんだろう・・・?

そこがプロか(^p^)

いやはや可愛かった。

あと魚尽くしっていう、名前の通り魚介類のモチーフもあったんですけど、これはこれで面白かったです!

『煮つけにしたら美味しそう・・・』とか思ってたのは私だけではないはず。←

名所絵もちょっとあって、東海道五十三次的なアレなんですが、よーく見ると人の顔がそれぞれ個性的でちょっと可愛いというか、ユーモラスな感じで描かれてるんですね、あれ。

こじんまりでしたが大満足の展示でした!!

ただ図録がね・・・_(:3 」∠)_

 

帰り道はヤマトヤシキでプチクロワッサンとプチアーモンドクリームを買い、ついでにカフェ・デュ・モンドのプチシュガーセットをいただいてきました(*´▽`*)

何年ぶり・・・?かもうわかりませんが、とにかくかっっっなり久しぶりに食べました!

懐かし~♡美味し~♡

 

今日は三ノ宮で1DAYパスを買っていたので、実は沿線にある旧やなは邸(笑)にも寄ってみました。

家は相変わらずだったんですが、新しい家が増えて増えてΣ(°_°)状態でしたw

何か道もできてるし!?

何やかんやもう引っ越して10年も経つので、そりゃあ変わるよね。と。

懐かしいような、淋しいような、そんな気分でした。